名言に触れる。自分なりの名言を考えてみる。

読書ハゲ

この世には数多くの名言がありますね。自分なりの名言を考えてみませんか?

こんな人に読んでほしい

名言を読むのが好きな人

言葉を考えるのが好きな人

名言をもっと知りたい人

目次

名言に多く触れられる人生

お気に入りの名言を人生の中に。

長い人生において、いくつかの名言を持っておくこと、知っておくことは大変に有意義です。

人生は喜怒哀楽の連続。悲しみに暮れたとき、名言を読むことで心が落ち着くこともありますし、怒りに満ち溢れたとき、名言がそれを和らげてくれることも。

かくいう僕は名言好き。はるか昔の哲学者、聖人君子による言葉を数多く読んできました。特に『自省録』に収められた数々の名言には大変に影響を受け、ハゲまされてもきましたね。

¥946 (2023/01/09 06:35時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場

自省録については以下の記事にて解説しています。

名言を読むことでどんな効果が期待できるのか? ともに考えていきましょう。

名言を知ることで自分に自信がつく

名言を読むことで、自分に自信を持つことができます。とくに不安な時、心配事がある時などに。

古代ギリシャ時代の人でも、現代に生きる人でも、多くの悩みは対人関係によるものです。対人関係の悩みが解消されれば、人生が大きく変わります。

実はぼくはメンタル最強を自称しています。多少のことでは動じない。平然としていられる。

それは過去に名言と出会い、自分の心に刻み込んでいるから。

先ほど挙げた自省録を読むことで、新しい自分。悩みに打ち勝つ自分を作り上げてみませんか?

名言を読むことで表現力が向上する

名言は実に多彩なことばで表現されています。常人にはなかなか思いつかない言葉、言い回し。そんな名言を読み続けると、自分自身の表現力も高まりますね。

「これは!!」という名言に出合ったら、紙に書いてみましょう。紙に書くことでことばがじんわりと、ココロにしみこんでいきますよ。

表現力を高めるには、読んだ言葉を書いてみることが大切。

手書きの効用については以下の記事をお読みください。

名言に刺激され、行動を変えてみる

よいことば。よい文章。こころに響く言葉は行動を変えるきっかけにもなりますね。

ぼくの考え方、行動指針はその多くは自省録に由来しています。若かりし頃、自省録を読んだことでハゲを気にしなくなり、むしろハゲていることは自分自身を強くしたとさえ思っています。 

その結果、以下のような記事が完成してしまいました(笑)

行動が変われば人生が変わる。人生が変われば、さらに行動も変化してゆく。好循環のループを手にすることができる。名言を読まない手はありませんね。

てことで、名言を読むならこの本がおすすめ。

¥4,620 (2023/03/04 21:55時点 | Amazon調べ)
\ポイント最大9倍!/
楽天市場

かな~り分厚いですよ。圧倒的な存在感がありますね(笑) それに負けじと読み込んでいきましょう。写真が豊富に収められているので、読んでいて飽きないのが特徴。毎日読んで、お気に入りの名言を見つけましょうね。

自分なりの名言を考える楽しさ

ある程度、名言を読んでいくと、自分でも言葉を作りたくなります。僕だけでしょうか・・・。いや、そんなことはないはず。きっとみなさんも作りたくなる。。。はず(笑)

実は最初のブログ、『hagenyan blog』を立ち上げた当初は、僕の考えた言葉を掲載していました。

しかぁし。今ではお蔵入り。。。久方ぶりにその一部を、特別に公開しましょう(笑)

読書ハゲの考えた名言(自称)

劣等感がすぎさったあとで、自分の人生が始まる。

written by はげにゃん☆                                         

大人と子供(幼児)の違い

明日が来ることを素直に受け入れるのが子供。

明日が来ることを必要以上に恐れるのが大人。

written by はげにゃん☆                                         

やりたいことをやってみる。結果は気にしない。結果を気にすると動けなくなる。3歳児になったつもりで、あらゆることに興味をもとう。

written by はげにゃん☆                                         

”ふあん”があらわれた! どうする?

●たたかう

●にげる

●えがおでうけいれる。

●ふあんではないとじぶんにいいきかせる

written by はげにゃん☆                                         

ほかにもまだまだたくさんありますが、今日はこのくらいにしときます。

名言を読み、考え、自分でも言葉を作ってみる。

なが~い人生において、そんなひと時を楽しむのもまた一興です。

目次