やりたいことをやるために【すべて書き出して検討する】

読書ハゲ

やりたいことを整理して実行に移すために。まずはすべてを書き出してみましょう。

こんな人に読んでほしい

やりたいことが見つからない人

やりたいことがありすぎるひと

自分の新しい一面を見つけたい人

目次

書き出すことで頭の中を整理できる

やりたいことがありすぎて、何から手を付けるべきかわからない。そんなことってありませんか?

ぼくはしばしばあります。

読書したい。ブログも書きたい。サッカーも観たい。ワイフとマリオカートもしたい。副業カテキョの準備もしたい。YouTubeで子猫動画をながめていたい(笑)

困りましたねぇ。どれも大事で優先順位をつけがたい。

しかぁし。すべてを同時並行でやるわけにもいかないので、どれを選び、どのくらいの時間をかけるかを決めねばなりません。つらい選択ですが。。。

まずはA4サイズの髪を用意。。。。失礼。紙を用意。B5のノートでもいいですし、なんなら新聞広告の裏面でもOK。とにかく文字を書くことのできる用紙があれば。

できるだけ細かく、やりたいことを紙に書き出してみる

やりたい理由を考える

やりたいことリストができたあとは、それぞれの項目について【やりたい理由】を考えましょう。

なぜそれをやりたいのか? やればどんなメリットがあるのか? やることでどのような影響が自分や周りにあるのか? できるだけこまかく考えましょう。

ぼくのやりたいことと、その理由を例にするとこうなりますね。

読書ハゲのやりたいことリスト(やりたい理由付き)

ブログを書く

自分の考えた内容を文章にしたい欲求がある。

読書をする

自分の知らない言葉、表現を見つけるため。

YouTubeを視聴する

子猫動画を観て、つかれた心身をいやす。

ワイフとマリオカート&スーパーマリオワールドをする

いつまでも夫婦仲良しでいるためのコミュニケーションツール。

サッカーを視聴する

一流のプレーをみることで、自分も頑張ろうとの気持ちがわく。

副業カテキョの準備をする

カテキョは趣味の一部。自分を頼りにしてくれる生徒の存在が自分を高めてくれる。

何をやるかを決める。決めた後は実行あるのみ。

やりたいことリストをみながら、どれをやるかを決めましょう。その日の気分で決めてもOK。さしたる理由なく決めてもいいでしょう。とにかく、やると決めたことを後悔しないことが大切。

たとえば、ある日の僕は副業カテキョで疲れていたので、読書する気力はゼロ。ブログを書く気にもなれない。サッカーもめぼしい試合は見当たらず。ということで、子猫動画を視聴することに決定! あいくるしい子猫を見ていると、日中の疲れも忘れ、ひたすらに気持ちがやわらいでいきました。

こんなふうに、その日やりたいことを決めた後は、こころゆくまで楽しむこと。楽しむことができなければ、せっかくの時間が無駄になってしまいますからね。

人生をかけるべきやりたいことを見つけるために

ここまでは日々のやりたいことについて考えてみました。おつぎは人生をかけてやりたいこと。それは何か?

自分の本当にやりたいことってなんだろう?? 誰もが悩み、大昔から論じられているテーマ。いまだに世界中の多くの人を苦しめている問題。さて、どうやってみつけましょうかね。。。

まずはこの本を読んでみましょうか。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazon
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

であれば読みたい本を定額で読むことができます

わかりやすく自己分析ができますし、これまでに気づかなかった自分の興味や関心、ココロの奥深くに眠らせてしまっていた、好きなこと・やりたいことがよみがえるかもしれませんよ。

僕がこの本を読んで感じたこと。

ふだん意識しないでできることに気がつく。得意なことを数多く見つけるきっかけになる本。

なんども繰り返し読むことで、毎回のように新しい発見がる本といえますね。

今年(2023年)で、4度目の年男を迎えるアラフィフのぼくにもまだまだ未知の自分、表に現れていない得意なことが眠っている。そろそろ目を覚まして、次の行動に移りましょうか。

どうぞ、ご一緒に新たな自分を発見していきましょう。

目次