ブログを始めるきっかけ【思い立ったが吉日】

はげにゃん☆

ブログをやろうかどうか迷っている方へ。迷うまでもなくやるべきですね。

こんな人に読んでほしい

ブログを始めることに迷いがある人

ブログを始めてみたものの、記事を書くのがツライ人

ブログを楽しくやりたい人

目次

ブログをやって損することはない

このブログのコンセプト。『書くこと』・『読むこと』・『考えること』は、けっこうな時間を費やして僕が考えたものです。僕の最初のブログは≪hagenyan blog≫、二つ目のブログは≪メンタル猫blog≫です。メンタル猫blogは2022年末をもって閉鎖し、この新しいブログ、≪ブログのある風景≫を立ち上げました。

正直に申し上げて、葛藤はありました。大切に育ててきたブログを閉鎖するのだから。それでも新しいブログを立ち上げたのは、真に自分の納得するブログを作りたかったから。

これからブログを始めようとする皆さんにお伝えしたいことは、次の一点。

ブログをやりたいと思ったが吉日。すぐにワードプレスで始めましょう。

無料ブログで始めるのではなく、最初からレンタルサーバーと契約し、ワードプレスでブログを始めるのか?

それはブログを構築する自由度が格段に高いからです。コレだけで無料ブログよりもはるかにメリットがあります。

無料ブログのメリット

費用が掛からない

気軽に始めて、気軽にやめられる

PVも最初からある程度期待できる

ワードプレスのメリット

自由にカスタマイズできる

自分の資産になる

収益化の規模が大きい

あえて、ワードプレスのデメリットをあげるとすれば、費用がある程度かかる。この点につきますね。

毎月いくらかの費用をかけてでもブログをする理由

僕の場合、ブログをするための費用(維持するための費用)は数千円程度かかっています。レンタルサーバー代やアイキャッチ画像を取得するための費用、検索順位を調べるためのソフト代など。そして、ワードプレスで効率よく記事を作成するためのテーマ代。

これらの費用をかけてまでブログを継続している理由はと言えば。。。

①ブログを書くこと自体が楽しいから
②ブログを書く過程において学べることがあるから
③ブログ仲間との切磋琢磨が楽しいから
④記事を書くことは『考えること』であり、自分にとってプラスになるから
⑤いくらかの収益があるから

もう一度、このブログのコンセプトをお伝えしておきますね。

『ブログのある光景』のコンセプト

『書くこと』・『読むこと』・『考えること』

実は、これら3つの活動はブログを運営することで一度に行うことができるんです。

『書くこと』・『読むこと』・『考えること』は人間の根本的な欲求であり、活動です。それらの技術を高めるためにブログをやることは大変に有用です。

僕のブログにおいて、これらの技術を高めるための情報をお伝えしています。

ブログを始めれば考え方も変わる

ブログを始められない原因の一つが、「始めてもすぐに飽きて放置してしまうかもしれない。。。」との恐怖心があります。実を言えば、僕もありました。特に僕は飽き性なので最初は頑張れるだろうけど、半年もすればめんどくさくなってやらなくなるんじゃないかと。

それは、半分当たりました(笑) しばらく放置していた期間があるからです。

しかぁし。今のところ完全にやめてしまうことなく、継続しています。正直に申し上げて、僕と同時期にブログを始めた仲間たちの多くはブログの更新がストップしています。または、ブログ自体を削除している人もいます。

そうならないために、このブログ。『ブログのある風景』を活用してください。そして、ブログを始めようか迷っている方。

今日、たった今からブログを始める決心をしてください。ほんの一歩を踏み出すだけで、新しい、ワクワクドキドキの世界があなたを待っています。

目次